人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

このぺーじは、とってもきょういくにわるいです。こうこうせいの おにいさんおねえさんになってから、またきてね。
by meyndina
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ちっちゃな田村はオトナ買い
不健全ブログ発信中!
よいこの検索ヒット防止策として、作品の表記に「 」をはさんだりなんだり。
「※ 未承認 広告 ※ 」みたいなもんですわ。
ブランクを消してから、アマゾンでみつけてね。
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アクセス解析たのしいな、の巻

おすすめしているマンガだったり、なぜか、「眼帯」だったり。
ネームカード(この左下にあるライトグリーンの四角をポチっとな)
おもしろいですねぇ。

そういうわけでまとめてイってみましょうか!!!
あしたは「眼帯」あたりどうかな。



・「アドリブ王子くん」 あかつきけいいち
「あかつきけいいちアドリブ祭り」と称してパニックとその姉妹誌で、
「アドリブ店長」「アドリブ王子」「アドリブオフサイド」をリンクして、
南アフリカ共和国からの最強の刺客、フサエがやってくる!!!
なんて企画もありましたが、「王子くん」もそろそろ恋しいです。
ギャンブルやらないから、おもしろいの「店長」だけだもん。

変人中学生、マッドボランティアボーイの若王子ミキオが、
生徒会をのっとり、「オレが輝くためのボランティア」に精をだし、
行動派の祖父に洗脳されては献血に殴りこみ※
というじつにすさまじくヘンチクリンなマンガです。
もっと知りたい方はマンガの話題のコーナーでどうぞ。


中学生といや全人類で最もバカな人種、
やたらに闘争心にもえ、目立ちたがり、張り合いたがる。
少年が主人公のマンガにふさわしくライバルも登場しますが、
なんとライバルは女の子というのが新しいです。
ミキオとおなじく、組織のトップにたちたがり、他人の関心を引きたがり、
ガールスカウトでキャンプの技能も一級な女の子と、
決して恋は芽生えず、張り合いまくるだけの展開がエスカレートします。
ついには学生服のまま山奥で遭難者救助というすさまじい結末へ。

ギャグもすごいですが、いまの学校教育なんぞじゃ身につかない
「生きる力」とやらがいっぱいに育てられたミキオの
技能、知識はすごいの一言につきます。
担任の先生も実は只者ではないらしく・・・、という伏線もあるし、
早く再開してほしいもんです。
特におすすめなのはオリエンテーリングの回。
地図を読み取って指定のチェックポイントをまったりめぐる、のではなく、
慣れた者同士の戦いでは結局足が速けりゃ早くゴールできて勝ちなのだとか。
さらにそこをひとひねり、ミキオのおじいさんが企画したせいで、
地図を一見しただけでは絶対にわからないチェックポイントだらけ、
大番狂わせのオリエンテーリング大会という読ませる展開に。

「アドリブがきかねえヤツは死んでも一人勝ちできねえ!」
というのが関連作品すべてに通じるテーマだそうな。

ところで最近、ある男性(お年は40くらいのかた)から
「アドリブをきかせてね~」などといわれ、
この人、愛読者!?とうっかりワクワクしちゃったものでした。


※献血できるのは16歳から。
ミキオのおじいさんは70代ながら、いままで献血を続けているので献血できる、
そんな状況下でミキオが献血をゴリ押ししてブラックリストに載っています。(笑)
by meyndina | 2006-08-18 00:40 | マンガの話題
<< 実用性ならウチが一番、エレガン... 有言実行で、「女神の鬼」の話題ね >>