人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

このぺーじは、とってもきょういくにわるいです。こうこうせいの おにいさんおねえさんになってから、またきてね。
by meyndina
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ちっちゃな田村はオトナ買い
不健全ブログ発信中!
よいこの検索ヒット防止策として、作品の表記に「 」をはさんだりなんだり。
「※ 未承認 広告 ※ 」みたいなもんですわ。
ブランクを消してから、アマゾンでみつけてね。
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


読書の秋にミステリも飽きればライアーゲームがあるさの巻

秋でなくでも読書でして食欲でしてな人間ですので、
読書の秋だときばってミステリを手にするという
4コママンガの古典ネタにはさっぱりピンときません。


そんでもってたいがいのミステリの何が嫌って、
人が死んでその殺害方法を謎解きするという
実に気のすすまない筋書きがお決まりだということです。
フィクションでも安易なしぬだ殺すだは受け入れがたいのです。


もちろんミステリはミステリでも、
やたらに人死にだのにまみれていない純粋な謎解きの物語や、
何度も繰り返し読んで愛するに値するミステリもあります。
そういうミステリなら大好きです。
しかしながら
犯人がわかっちゃえばそれっきりな作品はというと
読み捨てされる運命というのが悲しくてなりません。
偽善者だけど本への愛は本物ですから。


そんなヘリクツ田村がお気に入りなのは、
ミステリの謎解き要素と同じ位魅惑的な頭脳戦、
「ライアーゲーム」(甲斐谷忍、集英社)です。


タイトルにもなっているウソツキ同士の渡り合い
「ライアーゲーム」の勝者を目指す登場人物らが、
毎回毎回熾烈で疲れる頭脳戦と心理戦を繰り広げます。


ライアーゲームの運営委員が出したお題を遂行すべく、
まさにタヌキとキツネの化かしあいがてんこもりです。
勝てば官軍賞金どっさり、
負ければ賊軍強制的に多大な借金を負わされてしまう。
生きるって死んじゃうより大変かもしれないゲームなのです。
ギブアップ宣言にも莫大なお金が要求されます。



ある日突然ライアーゲームに巻き込まれた女の子の直は
いかがわしくも天才級ライアー秋山とタッグを組むこととなり
あの手この手で生き残りを目指します。
直は名前のとおりに素直すぎる女の子なので
秋山がその行動の意図を解説する相手という役どころ。
読者はとっくに成長しきっちゃってるヤングジャンプなので
ヒーローにくっついて歩くオマメの成長譚よか、
秋山の入れ知恵を頼めない状況でどうする~?なんてな風に
マンガのシナリオとしては展開していくのだろうと思います。


このライアーゲームのスリルとキモはなんといっても、
莫大な借金だヒリヒリするようなゲームの緊張感だ、
そこにばかり読者の注目も行きがちですがさにあらず。
なんといっても一番怖いのは
「さぁ皆さんいっぱい騙しあって頂戴な」とばかりのお膳立て、
復讐にかられる殺人犯よか意図の読めない連中がすべて、
集まったヤツは全員敵ー!!な「すごいよ!!マサルさん」状態。
そのうえ生涯一度でもライアーゲームに関わろうもんなら、
自分を陥れるためにいつどこで誰がどのように接触してくるか、
まったくもって疑心暗鬼になってしまうことにもありだと思います。
事実、ギブアップに必要な資金を調達したとほっと一息、
あっさりそのカネを騙し取られたりなんだりもあります。




単行本はウソツキ合戦ライアーゲーム前哨戦編を収録。
直と秋山はいったいどうやって、
金庫の前から張り付いて動かないオッサンから中身を奪えるか?
鬼畜田村はわりにすぐわかっちゃったのはやっぱり鬼畜だから。
現在ヤングジャンプの連載でその後の大予選大会を連載中です。


さて、ところでその予選なんだけれどもその目的が
「天才的ウソツキを大勢必要としている人がいるから」
はいいとして、
ちょいとオツムのたらなそうなフリーターの
「タムラマキコ」嬢が参戦しておりましたよ。
by meyndina | 2005-11-11 21:10 | マンガの話題
<< 賃金未払い仁義なく小休止の巻 新米をおいしく食べるための補足 >>